HOME > トピックス一覧 > トピックス詳細

建築確認検査手数料免除のお知らせ

←次のトピックス

トピックス一覧に戻る

前のトピックス→

2011/06/22

東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまには心よりお見舞いを申し上げます。
当社では,被災者支援の観点から,被害にあわれた方々の建築確認検査手数料について下記により無料とさせていただきます。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。


1. 対象者について
・東日本大震災により住宅が全半壊し神奈川県内に新たに戸建住宅を建築または改築する方で,県内市町村が発行した「罹災証明書」で「全壊」「大規模半壊」「半壊」のいずれかの証明書の交付を受けた方若しくは同居するご家族。

2.対象建築物について
・自己が居住する戸建住宅。(貸家・長屋建て・共同住宅は除きます。)
・併用住宅(住宅が事務所,店舗その他これらに類する用途を兼ねるもの)である場合は,当該兼
ねる部分の延べ面積が当該住宅の延べ面積の2分の1未満であるものに限ります。…棟毎で判断
工事種別は,新築・改築とします。…棟毎で判断

3.免除の範囲
・建築確認検査手数料を無料とします。
・構造計算書の添付を要する場合の手数料加算分,天空率を用いた場合の手数料加算分については,別途定めた手数料が必要になります。

3.対象期間について
・平成23年7月1日から平成24年3月31日までに受理した建築確認申請

4.添付書類について
・県内市町村が発行した「罹災証明書」の写し
・建築物確認申請手数料免除申請書(別記様式)

詳しくは,株式会社 湘南建築センターにお問合せください。