2011/04/26
新緑の候、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
日ごろ、格別なご厚情、ご支援を頂き深く感謝しております。
さて構造計算耐震偽装事件に端を発し、平成19年6月20日に建築基準法が
改正された中で、構造審査の厳格化の通達を受け、弊社と致しましては、
完了並びに中間検査時に構造関係の試験データ等の提出をお願いして参りました。
近年、厳格化の目的もほぼ達成したとの観点から、平成23年5月1日「運用改善第2弾」
により、構造関係規定の合理化・確認審査手続きの簡素化が施行されます。
弊社と致しましては、これら合理化・簡素化の通達を受け、今まで提出して頂いていた、
下記に示す構造関係試験データの簡素化をすることと致しました。
今まで、データ等の提出ご協力頂きまして、誠にありがとうございました。
今後も工事監理図書の一部として資料を提出して頂いてかまいませんが、
構造関係試験データに類する資料は閲覧後全て返却させていただきますので、
提出をお願いする書類とは別にファイリング等していただき提出をお願いいたします。
尚、検査員が現場等で追加資料として求めた際は、提出をお願いすることがございます。
予めご了承ください。
記
○平成23年5月1日 中間・完了検査受付時から
○簡素化する構造関係試験データ等
1シックハウス関係室内写真
2鉄筋・鋼材ミルシート
3溶接部検査結果
4コンクリート圧縮強度試験結果
5圧接部試験結果
6コンクリート配合表・塩分測定・納品書
7妻壁部分の防火措置写真
※引き続き提出をお願いする書類・写真
1隠蔽部分の施工状況写真(基礎配筋等)
2筋違い(耐力壁)の接合金物の位置・種類がわかる図面
3建方、接合金物、小屋組みの写真
4共同住宅・長屋の界壁施工状況写真
5検査員が指摘した資料(地盤改良報告等 現場状況に応じ)
以上