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【大切なお知らせ】電子申請「E-access」等の運用改善について

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2022/04/01

                       2022年(令和4年)4月1日
お客様各位
       【電子申請等の運用改善について】
                                               
                        株式会社湘南建築センター
               記
 平素、確認検査・性能評価・住宅瑕疵保険等のご用命頂き誠にありがとう御座います。
またリモートワーク増加等に伴い、確認申請件数の約60%に弊社WEB申請システム
「E-access」をご利用頂いていることに御礼申し上げます。

 国土交通省からはSDGs及びペーパーレス化のため指定確認検査機関に対しても
確認申請ほか各種業務の電子化推進が推奨され、弊社もお客様の利便性向上に繋がる
各種システムの開発、アップグレード等を図り、併せて審査、検査の電子化を普及展開する
ことでペーパーレス化、交付日数の短縮等に繋げていくよう努力しております。

 こうした中、確認申請等の電子申請のうち、これまで容認されておりました
電子媒体と紙媒体の混在する申請につきましては、情報通信技術を活用した行政の推進等に
関する法律(デジタル手続法)の趣旨に鑑みて本年3月29日に国土交通省により運用見直しを
求める通知がなされました。
 また法令上、電子申請による確認申請は電子データ送付により必要部数の提出があったものと
扱われるため、副本という概念は御座いません。
 つきましては「E-access」をご利用頂く皆様におかれましては、今年度以降、
下記の運用への移行、改善等に深くご理解、ご協力の程をお願い申し上げます。

       【ご理解・ご協力お願いする事項】
1、「E-access」でのご申請では、補正等に於いて必ず「E-access」をご利用下さい。
     (申請図書の全てを電子申請で完結する運用への移行)
2、確認済証交付後、図書は原則お客様にてデータダウンロードお願い致します。
     (出力サービスからペーパーレス化促進への運用改善)

備 考

   ・確認済証等は引き続き「書面」による交付となります。
   ・建築確認の電子申請に関する一般的な情報につきましては、
   (一財)建築情報センター、国土交通省の下記URLリーフレットをご参照下さい。
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/content/001460121.pdf
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