HOME > トピックス一覧 > トピックス詳細

【お知らせ】「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて

トピックス一覧に戻る

前のトピックス→

2020/09/03

独立行政法人情報処理推進機構セキュリティセンターによると、「Emotet」(エモテット)と呼ばれるウイルスへの感染を狙う攻撃メールが、国内の組織へ広く着信しており、特に攻撃メールの受信者が過去にメールのやり取りをしたことのある、実在の相手の氏名、メールアドレス、メールの内容等の一部が、攻撃メールに流用され、「正規のメールへの返信を装う」内容となっている場合や、業務上開封してしまいそうな巧妙な文面となっている場合があり、注意が必要とのことです。現在のところ当社からのメールを装ったウイルスメールは確認されておりませんが、心当たりのない添付ファイル付きメールには十分ご注意ください。このようなメールの添付ファイルは絶対に開かず、送信者に確認して問題ないデータであることが判明してから開くようにしてください。また、当社からもの確認のご連絡を入れさせて頂く場合がありますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

「Emotet」について詳しくは独立行政法人情報処理推進機構のHP内新着情報に掲載されております。