2012/09/19
9月14日、国土交通省から建築基準法施行令の一部改正が発表されました。
今回の改定は施行も慌ただしく、明日、9月20日施行となります。
概要としましては、備蓄倉庫、蓄電池等の設置についての容積率緩和、及び既存不適格建築物の1/2超増築の場合の緩和措置についてです。
詳しくは国交省HPをご参照下さい。
http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000101.html
容積率緩和について
これにより建築確認申請書(三面)及び建築計画概要書(二面)の書式が変更されます。
SBCにおきましても新様式のダウンロードが出来る様に致しますのでご利用下さい。
新書式は下記リンク先からダウンロードしてご利用ください。
http://www.sbc-co.jp/format/index.html
当面は旧様式でも申請は受理可能ですが、一部必要な事項を追記して頂く場合が
御座いますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
既存不適格建築物の1/2超増築の場合の緩和措置について
1/2超増築に関する構造検討事項につきましては、SBC社内で取扱い検討中ですので、該当する増築をご計画の方は、本社3階の構造審査部までご相談下さい。
なお、現在当社ホームページに掲載中の増改築マニュアルについては4号建築物の1/2以下増築の内容となっております。内容につきましては後日、一部改訂させて頂きますので予めご了承ください。